イトウ自動車

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輸入車、整備レポート

BMW X3 型式LDA-WY20 

前回と同じ車両で今回はリヤデフからのオイル漏れの修理です。

デファレンシャルを車両からはずして作業します。ミッドシールの交換にはSSTが必要で、交換方法がわからないとデフ内部が破損するとのことですが、もちろん対応致します。

 

BMW X3 

型式LDA-WY20 エンジンN40D20C

エンジンのヘッドカバーからオイル漏れがあり

異臭も出ています。オイル漏れを放置するのは危険ですので、パッキンを交換します。

このモデルはヘッドカバーを外すためにはインジェクター(燃料噴射ノズル)も外す必要があります。それに燃料のパイプを取り外す為にインテークマニホールドも外します。煤が溜まっていますが今回はそのまま使用します。

インジェクターの所にオイルと水が溜まっていましたのでクリーニングもしておきました。

 

シロッコ 2.0TSI

オイル漏れ修理でお預かりしました。

タイミングチェーンカバーからとエンジンとミッションの間からエンジンオイルの漏れがあるのを確認しました。

ミッション側はミッションを取り外しての作業になります。リヤクランクオイルシールはシールの部分が分離していました。

ルノー ルーテシア

フロントブレーキがロックしているとのことでお預かり致しました。

確認してみると左フロントブレーキが焼けている跡があり危険な状態でした。

原因はブレーキホースの固定金具が錆て膨らみ、ゴムホースを潰すことによってオイルの通りができなくなりブレーキロックになったようです。ブレーキを踏むと踏む力でブレーキフルードはキャリパーに圧力をかけるのですが、ホースが潰れていて圧力が戻らなくブレーキを離しているのに踏んだ時の状態になったようです。本来であればホースは交換になるのですが、国内在庫なし、入荷未定でしたのでホースの錆びている部分を除去して再利用致しました。ディスクローターとブレーキパッドは新品に交換。キャリパーは正常でした。修理後走行チェックして完了致しました。

 

クライスラー・ジープ・パトリオット

今回の依頼はフロントタイヤの減りが早いのと足回りから異音がするとのことでお預かり致しました。

2022年の春に他店にてタイヤを新品に交換して、9月に車検を受け、10月にショックアブソーバーを1台分交換したとのことでした。現在2022年11月20日確認するとフロントタイヤ内側からワイヤーが出ていて今にもバーストする寸前です。サイドスリップを測定してみるとアウトの12㎜になっていました。リフトアップして下回りを確認するとフロントロアアームのボールジョイントに酷いガタがあります、どうやって車検が受かったのか謎です。更にドライブシャフトブーツまで破損・・・とりあえず左右ロアアーム交換・タイヤ2本交換・ドライブシャフト修理させて頂きました。もちろんサイドスリップも調整しておきましたので安心して走行することができます。

 

サウナトレーラー

 

今回は車検にてお預かりいたしました。

珍しい車両でしたので、アップさせて頂きました。

 

 

ワーゲン ゴルフ6ヴァリアント

 

運転席の窓の開け閉めができなくなり

お預かりしました。

通常の車は内側から部品交換になりますが、この車は珍しいタイプでドアの外パネルが取り外すことが出来るようになっていますので外から部品交換します。

メルセデスベンツ A180 W176

雨漏り修理

テールレンズからの漏れかと思っていたら

エア抜きのダクトから水漏れしていました。

車内も水浸しになっていたのでフロアマットを外して乾燥、大変な作業でした。

 

2021年はエアコン修理が多発しました。

BMWは室内コア(エバポレーターとエキスパンションバルブ)からガス漏れがあり、交換

ベンツはコンプレッサーからガス漏れのためコンプレッサー交換

TTクーペはエアコンの仕切り板修理、暖かい風と冷たい風を切り替えるための物です。最後にエアコンリフレッシュを実施致しました。

その他にも多数エアコン修理致しました。

有難うございました。

シトロエン C6

エンジンが始動しないとのことでお預かり致しました。点検するとセルモーターまでは電気が来ていることからセルモーターの故障と断定。

交換にはエキゾーストパイプの取り外しが必要です。

取り外したセルモーターを分解してみると磁石が剥がれています。

エキゾーストの熱の影響で剝がれたのでしょうか?交換後無事始動しました。ありがとうございました。

BMW E60 M5

今回はヒーターが効かないとのことでお預かりしました。診断機で確認するとサーモとのことです。目視点検してみるとホースのつなぎめから漏れているのを確認。あとヘッドライトの中に水滴が入ってます。

ヘッドライトはカプラーが破損していて漏れているようです。乾燥させてシール施工、水道で漏れ点検。時間のかかる作業です。

 

BMW E60 530i

セルモーター故障でエンジンが始動しなくなりました。セルモーターをたたいても無反応で押すことに。

インテークマニーホールドを取り外しての作業になります。

交換後無事エンジン始動しました。

こちらの車の動画1もあります。動画2

 

レンジローバー 3rd (GH-LM44)

冷却水漏れの修理になります。

BMWのエンジンを使っているのですが、

エンジン上部にあるウォーターギャラリー周辺から漏れてました。

ホース類も同時に交換致します。

 

ポルシェ カイエン

天井が剝がれています。

天井パネルを取り外して生地を貼りなおします。生地の貼り付けは専門業者に委託しました。(すぐ剝がれると困るので)今回はバックドアの油圧シリンダーも交換します。油圧が抜けて支えていないと閉まってしまいます。天井は元の生地は再利用できなかったので、別の生地になりましたが綺麗になりました。こちらのカイエンのバッテリー交換の動画もあるので良かったら見てください。                                            

ワーゲン トゥーラン DSGクラッチ交換

発進時ガタガタ振動が出て走行できない。

診断機にて調整してみると、クラッチ残量が限界値を超えていて調整完了できません。

ミッションを下ろしてクラッチ交換していきます。新品クラッチの数値をみてスペーサーの厚みを調整していきます。測定して基準値内にくるようにスペーサーを選びます。最後に診断機にて基本調整して完了です。

アウディ TTクーペ

 

今回パーキングからシフトができないとのことでお預かり致しました。シフト付近が濡れているとのことで調べてみるとかなり酷い状態です。湿気で基盤がショートしていたようです。雨漏り点検してみるとフロントガラスから漏れています。フロントガラス取付しなおしで解決致しました。ついでにパッド交換、キャリパーオーバーホール、ドライブシャフトブーツ交換致しました。

ミニクロスオーバー

 

今回はエアコンの風が出ないとのことです。

確認してみると、風量関係なしに全く出ません

。ブロアモーターの故障のようです。モーターの電源を確認してみると、やはり電気はきているようです。この車はブロアモーターの交換でインストルメントパネル(ダッシュパネル)を取り外さないとモーターの交換ができません。地道な作業です。なんとか交換でき、風もでるようになり、作業完了です。

アウディ A4アバント

今回は冷却水の温度が上昇するとのことで入庫致しました。冷却水漏れは無く、左側の電動ファンが回っていないようです。診断機で確認すると信号が無いとのことです。ファン・コントロールモジュールを分解して内部を点検してみると、半田にクラックが入って通電していないようです。交換だと高額になりますので、修理致しました。これで電動ファンが動くようになりましたが、ゆっくり回っています。ファンモーターも寿命のようです。ファンモーターを交換して作業完了致しました。

ポルシェ 911

 

排気漏れ修理依頼で入庫致しました。

点検してみると、マニーホールドに亀裂がありそこから排気漏れをおこしているようです。

交換すると高額になりますので、取り外して溶接修理で対応いたしました。

 

ミニクーパー R50

ミッションからゴーと異音がしています。

内部損傷のようです。今回は中古のミッションに交換依頼になります。エンジンを降ろしてからミッションを分離します。ついでに、ATオイル、ATフィルター、サイドフランジオイルシール、エンジンオイルエレメントベースのパッキンを交換します。降ろしたミッションを分解してみたところ、ベアリングにダメージがありました。最後に走行チェックして完成です。

フォルクスワーゲン ポロ

タイミングチェーン交換作業です。

始動時にエンジンからガラガラ異音が10秒ほど鳴ります。そのまま乗り続けると始動できなくなります。チェーン、ガイド、オートテンショナー、オイルシールを交換致します。目視でチェーンが伸びているのがわかります。交換後は異音は無くなりました。

 今回の修理はBMW、M3E92です。
エンジンチェックランプが点灯し、エンジンが不安定になる。診断機によるチェックを行います。バンク1、バンク2可変カムのソレノイドバルブが動いていません。ソレノイドバルブに異物が絡んでます。バンク1はエキゾースト側のカム調整ユニット交換です。こちらはカムとセット交換のようです。バンク2はインテーク側の調整ユニット交換です。こちらはエキゾースト側を外さないと取り外しができません。

外した部品から異物が出てきました。中で破損しているようです。交換の後は各初期設定をして完成です。

Volkswagen トゥアレグ
走行時下回りからすごい異音がするとのことで預かりました。走行テスト、症状確認したところ、プロペラシャフト付近から異音がするみたいです。下回りを点検したらプロペラシャフトセンターベアリングのダンパーが切れています。メーカーではシャフトの交換になるようですが、今回はシャフトのベアリングだけを交換してみました。ベアリングとブーツだけなので費用も抑えることができます。最後に走行チェックをして完成です。

BMW Z4

室内に水のようなものが滴るとのことでお預かりしました。確認したところルーフの可動部分は油圧で動かしていまして、劣化によるホースの損傷が原因で作動油が漏れていました。

今回はルーフの油圧ラインセットの交換になります。

アウディTTクーペ

車検の依頼でお預かりしました。各点検を実施、インジェクターからの燃料漏れ、スタビリンクのガタ、ミッション、デフオイル交換、ハルデックスオイル交換。今回はエアコンから暖かい風が出ないとのことなので、同時作業で修理致します。風の出し口や足元にスポンジがでてきているので内部の故障と判断しました。修理完了後しっかり暖かい風が出ます。最後にコンピューターにて診断、完成です。

ありがとうございました。

今回、アウディ オールロードのタイミングベルト交換、オイル漏れ修理、車検整備の依頼ありがとうございます。

エンジンのオイル漏れがひどい状態でした。

パッキンなどゴムパーツは、熱によるダメージ、酸化などで弾性が失われ、亀裂や溶解が、ある程度の年数で起こってしまいます。

今回はカムシャフトを外しての作業になりました。タイミングベルトは専用工具がないと作業できないようになっています。

BMW 318i E46 ハンドルが異常に重く危険な状態でした。今回は中古のステアリングギヤボックスに交換作業です。ついでにリヤデフからオイル漏れ修理、リヤブレーキ、ロックのためオーバーホールも同時に作業しました。

ブレーキのピストンは単品で供給が無いようなので再使用します。ローターは研磨、しかし中のサイドブレーキのあたり面は研磨できず。

サイドブレーキの機械部分のサビがひどい状態でした。

BMW 545i E60 オイル漏れ修理です。

エンジンはX5と同じタイプになります。

作業内容はチェーンカバーのパッキン交換。

その他のパッキン交換、今回はインジェクター

が障害になり取り外しての作業になりました。

最後にコンピューターのリセット・初期値設定

そして下回りを洗浄して完成です。

フォルクスワーゲン ゴルフⅥ

DSGオイル交換

DSGオイルは4~5万キロでの交換をお勧めしております。

ミッションが壊れると20~50万円ほどかかりますので、そうなるまえにオイルとフィルターを交換しましょう。

交換には専用工具と専用オイル、が必要です。

最後に油量を調整して完成になります。

BMW X5 E53 オイル漏れ修理です。

エンジンの至る所からオイル漏れが確認できました。元々ゴムでできているパッキンは弾力がなくなりプラスチックのように固くなってオイル漏れを起こします。

タイミングチェーンカバーのパッキンを交換

バキュームポンプO/H、ついでにドライブシャフトのブーツが破損していたので交換。

最後に初期設定して完成です。